子供の結婚でお困りの親御様はHBW

ご結納についてのQ&A

結納金無しでも、ちゃんとした結納はできますか?
現代でこそお金が主流になっていますが、元々結納はお金を贈るのではなく、品物(着物・帯等)や魚介類、お酒などを贈っていました。ですので、結納の品目に結納金がなくても何ら問題はありません。
結納金・酒肴料を包むための金封に、スルメ・コンブなどの現物をいれて贈るという方法もあります。また、婚約指輪がある場合には、指輪を中心とした飾りをご用意されてみてはいかがでしょう。
結納金だけで結納をしたい。包みひとつで大丈夫?
結納は贈り物ですので、例えお相手様が「包みひとつでけっこうですよ」といわれても、言葉どおりの意味にとられないほうがよいでしょう。お相手様が遠慮されている場合もありますが、贈り物というのはお相手の気持ちより少し良いくらいのほうが誠意や気持ちが伝わるものです。
最低限の礼儀として、白木の台か広蓋などにのせお渡しされたほうがよいでしょう。手盆はやはり失礼になります。
結納はしないといけないものですか?
結納は結婚の前に行う大切な行事です。
結納にはさまざまな考え方がありますが、私なりの考え方を記載します。
基本的には、親・親族のいない本人同士だけで結婚するのであれば 結納は無くてもよいでしょう。しかし、そのようなケースはごくまれではないでしょうか。ここまで本人たちが育ってきたのは社会があり、育ててくれた親もしくは親族の方が いればこそ、現在に いたることが出来たのではないでしょうか。
結納を通して婚約を発表すると同時に、親・親族・社会に二人の結婚を認めてもらう大切な儀式なのです。互いの家族にとっても大きな節目の日になるのではないでしょうか。
堅苦しく書きましたが、男性側が結納することで女性側の親族に大きな信頼と安心を与えることでしょう。結納は結婚の前に行う大切な行事ということは間違いありません。
このような観点から私は結納は行うべきであると思います。
新婦のほうから「結納は結構です」と持ちかけられているが、本当にやめてよいものなのですか?
家が狭くて結納品を保管する場所がない等の理由があって相手が本当に必要ないからいらないといわれている場合もありますが、いらないいらないと言っていてもいざ結婚を前にして「やっぱり結納を入れて欲しい」という話が最近よくあるようです。
それはただ結納金が欲しいというのではなく、親戚や兄弟に「何故やらないのか」と言われてやるケースなど、色々ありますが、結婚への話があまりにも早く進みすぎていくにつれ、相手方の本心がはっきりと見えぬまま不安を募らせてしまうというケースが多いのではないでしょうか。
基本的には最低限のものでも結構ですから誠意をお伝えする意味でも結納は行っておくことをお勧めします。
結納を相手の家に直送したいのですが・・
恋愛の場合は、遠方まで結納を持参するケースが良くあります。車で行くのなら良いのですが、電車など乗り換えがあるととても大変ですね。先方様にお送りする場合は、必ず了解を得て、前日よりもう少し余裕をみて、大安等の良い日を選んで送られるとよいでしょう。 
またホテルでされる場合は、そこの担当者宛てに送り、責任を持って預かっていただくとよいでしょう。この場合は到着する日にちのお日柄は気になさらくてよいでしょう。
結納飾りはどのように処分すればいいのですか?
御処分されるのでれば、お正月飾りと一緒に焼かれたり、神社などに依頼されるとよいでしょう。(前もって確認される事をオススメします) また近年では婚約記念品としても額飾りや、羽子板にされる方が多く 大変好評を得ています。

お気軽にお問い合わせください TEL 06-6393-4181 10:00~17:00

PAGETOP
Copyright © HBW All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.